日本語教師の日記

日本語教育能力検定試験の対策、日本語教師の求人、日本語教師の現実、日本語教師になるには、日本語教師の資格など日本語教師に関する何でもブログ。

2016-12-17から1日間の記事一覧

連体詞と形容詞と副詞の違いとは? H28日本語教育能力検定試験Ⅰの解説 問題1の(5)

「大きな人が好きです」の「大きな」は連体詞ですが「大きい人が好きです」の「大きい」は形容詞なのはどうして? 連体詞とは何か、連体詞の一覧、連体詞の覚え方、連体詞と形容詞の違いについて説明します。 目次 連体詞の意味 連体詞と形容詞の違い 連体詞…

【ナイ形の作り方】一段活用と五段活用の違いとは? H28日本語教育能力検定試験Ⅰの解説 問題1の(4)

目次 ナイ形の作り方 動詞1グループ(五段活用)のナイ形の作り方 グループ1のナイ形の例 動詞2グループ(一段活用)のナイ形の作り方 グループ2のナイ形の例 動詞3グループ(カ行変格活用・サ行変格活用) グループ3のナイ形の例 ナイ形の作り方の例…

接辞を添加すると品詞が変化する日本語とは? H28日本語教育能力検定試験Ⅰの解説 問題1の(3)

「綺麗に丸まるネコはニャンモナイトと呼ばれている」の「まる」が接尾辞です。日本語では接尾辞が添加されると品詞が変化することが多いです。日本語の接辞とは何か。接辞添加で品詞はどう変わるのか。試験に出るポイントを学びます。 アンモナイトのフリー…

日本語教育能力検定試験の解説
お問い合わせ
プライバシーポリシー