日本語教師の日記

日本語教育能力検定試験の対策、日本語教師の求人、日本語教師の現実、日本語教師になるには、日本語教師の資格など日本語教師に関する何でもブログ。

2016-12-18から1日間の記事一覧

【形式名詞の見分け方】日本語の形式名詞とは? H28日本語教育能力検定試験Ⅰの解説 問題1の(8)

「彼氏が浮気していることをフェイスブックで知った」の「こと」が形式名詞です。形式名詞とは何かを学びます。 目次 名詞の種類 無情名詞と有情名詞 無情名詞の意味 無情名詞の例 有情名詞の意味 有情名詞の例 有生性(アニマシー)とは 形式名詞と実質名詞…

【複合動詞の構造と意味用法】日本語の複合動詞とは? H28日本語教育能力検定試験Ⅰの解説 問題1の(7)

「日本語教師養成講座420時間コースのことを思い出す」の「思い出す」が複合動詞です。複合動詞は日本語教育能力検定試験のお気に入りなので確実に理解しましょう。 目次 複合動詞とは 複合動詞の例 2016日本語教育能力検定試験Ⅰ問題1(7)【複合動詞の意味】…

日本語の自動詞と他動詞と使役の違いとは? H28日本語教育能力検定試験Ⅰの解説 問題1の(6)

動詞の自他、すなわち自動詞と他動詞の違いといえば若かりし学生時代、英語学習で散々悩まされた嫌な思い出しかありませんが日本語でも自動詞と他動詞の区別は重要で日本語教育能力検定試験では頻繁に出題されています。 目次 自動詞と他動詞の違い 日本語の…

日本語教育能力検定試験の解説
お問い合わせ
プライバシーポリシー