日本語教師の日記

日本語教育能力検定試験の対策、日本語教師の求人、日本語教師の現実、日本語教師になるには、日本語教師の資格など日本語教師に関する何でもブログ。

2017-01-20から1日間の記事一覧

正しい日本語の使い方を教える前に正しい日本語とは何かを学ぶべし。 H28日本語教育能力検定試験Ⅰ問題3Dの解説

2016日本語教育能力検定試験Ⅰの問題3Dは、「正しい」日本語に関する問題です。何が正しい日本語なのかは意外と難しくて日本語教師を悩ませます。 正しい日本語の使い方 目次 (16)正しい日本語とは? (17)正しい日本語の使い方を学ぶのが難しい理由とは?…

【音便とは?】撥音便、促音便、イ音便、ウ音便、4種類の音便の見分け方 H28日本語教育能力検定試験Ⅰ問題3C(15)の解説

日本語の音便の種類について学びます。なぜ音便は存在するのでしょうか? 日本語の歴史5上 音便の千年紀 目次 音便とは 音便の種類 撥音便とは 撥音便化の例 促音便とは 促音便化の例 イ音便とは イ音便の例 ・動詞の連用形のイ音便化 ・形容詞の連用形のイ…

連濁と連声は試験に出るので法則と例外を覚えよう。H28日本語教育能力検定試験Ⅰ問題3C(14)の解説

語形成に関する音変化(連濁と連声)は、日本語教育能力検定試験でよく出題されるので、連濁のルール、ライマンの法則と例外、連声現象の規則を覚えましょう。 目次 連濁の意味 連濁の例 連濁の法則 連濁しにくい語 ライマンの法則とは ライマンの法則の例 …

日本語教育能力検定試験の解説
お問い合わせ
プライバシーポリシー