読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語教師を職業にするブログ

日本語教育能力検定試験の対策、日本語教師の求人、日本語教師の現実、日本語教師になるには、日本語教師の資格など日本語教師に関する何でもブログ。

【YouTuber】海外で人気者の日本語教師になるには

日本語教師の副業

Sponsored Link

f:id:nekohigen:20161109154849p:plain

収入が少なすぎて家族を養えないと言われている日本語教師の副業としてYouTubeはどうだろうか。日本語が勉強したくても日本語学校がない、日本語学校に通うお金がない、という人は世界にたくさんいるはず。学習者は無料で日本語が学べ日本語教師は広告収入が入る。男性日本語教師も結婚できる!

日本語教師ユーチューバーに俺はなる!

というわけで読んでみた。  

チャンスの扉をくぐりたい。まだ日本語教師の経験がないというか日本語教育能力検定試験の結果も判明していないけれどYouTubeで日本語授業をすれば就活の模擬授業対策にもなるし名案ではあるまいか。どれどれ、YouTuber日本語教師の先駆者たちを見てみよう。

YouTubeの日本語レッスン

再生回数順に並べました。

www.youtube.com

再生回数170。

 

www.youtube.com

再生回数4000。

 

www.youtube.com

再生回数4万5000。

 

www.youtube.com

再生回数9万。

まさかこんなにもユーチューバー日本語教師がいたなんて…完全に想定外である。クオリティの高い動画も多い。 

www.youtube.com

再生回数15万8000。日本語の森は有名なようだ。己の無知を恥じる。

out-elite.com

Youtube上で日本語の授業を提供する『日本語の森』は、2013年の9月に配信開始以降、2年間でトータル900万回再生、現在では198か国で利用されている大人気サービスだ。動画では、早稲田大学の学生が主体となって講師を務め、視聴者が問題を解きながら日本語の理解を深められるようになっている。その上、より理解しやすいように寸劇を挟んだり、講師がメイド服を着て出演するなど、随所で日本らしさを感じることができるため、現在では日本語を学びたいという人だけでなく、日本という国に興味を持つ人も盛んに視聴し、コメントをするまでになっているという。
動画だけではない。今では活動拠点の一つであるベトナムに300人が在籍する日本語学校を構え、現地のテレビ局が取材に来るまでに成長した。

日本語教師ですらない大学生が日本語教師のユーチューブチャンネルを開設していたとは。デジタルネイティブな最近の大学生が凄すぎてオッサンにはとても太刀打ちできそうにない。

だが、上には上がいたのである。

再生回数は脅威の1000万超!

日本語教育の分野では他を圧倒している。

 

www.youtube.com

 

結論

おっぱいが最強

ユーチューバー日本語教師になる資格

日本語教育能力検定試験の解説
お問い合わせ
プライバシーポリシー