日本語教師の日記

日本語教育能力検定試験の対策、日本語教師の求人、日本語教師の現実、日本語教師になるには、日本語教師の資格など日本語教師に関する何でもブログ。

連体詞と形容詞と副詞の違いとは? H28日本語教育能力検定試験Ⅰの解説 問題1の(5)

Sponsored Link

「大きな人が好きです」の「大きな」は連体詞ですが「大きい人が好きです」の「大きい」は形容詞なのはどうして? 連体詞とは何か、連体詞の一覧、連体詞の覚え方、連体詞と形容詞の違いについて説明します。

目次

連体詞の意味

連体詞とは読んで字のごとく、言(名詞)になる(ことば)です。必ず名詞を修飾します。

連体詞と形容詞の違い

同じく名詞を修飾する形容詞は、美しい、美しかった、美しくなる、美しければ、のように語尾が変化します(活用する)が、連体詞は変化しません。頑固者です。

連体詞と形容詞の見分け方

連体詞なのか形容詞(形容動詞)なのか分からない単語が出てきた場合、2つの方法で見分けることができます。

①活用するかどうか

練習問題:「静かな」「大きな」「大きい」は連体詞ですか形容詞ですか?

静かな→静かだ、静かに、と活用するので、ナ形容詞(形容動詞)

大きな→大きだ☓ 大きに☓ と活用しないので、連体詞

大きい→大きかった、大きくない、大きければ、と活用するので、イ形容詞

②名詞以外が後に続くかどうか

練習問題:「おかしい」「おかしな」は連体詞ですか形容詞ですか?

おかしい→おかしいです、と名詞以外も後に続くので、イ形容詞

おかしな→おかしなです☓ 名詞以外は後に続かないので、連体詞

連体詞と副詞の違い

副詞は連体詞と同じように活用しませんが、主に用言を修飾します。

用言とは、動詞、イ形容詞、ナ形容詞(形容動詞)のことです。

副詞の例

ずっと(副詞)→ずっと好きでした(「好き」というナ形容詞(形容動詞)を修飾)

たいへん(副詞)→たいへんよくできました(「よい」というイ形容詞を修飾)

連体詞の例

例の(連体詞)→例のブツです(「ブツ」という名詞を修飾)

たいした(連体詞)→たいした違いはない(「違い」という名詞を修飾)

連体詞と副詞の見分け方

練習問題

例題:たいして違いはない、の「たいして」は連体詞ですか。

 

答え:副詞です。

解説

たいして違いはない、の「たいして」は、名詞の「違い」ではなく、形容詞の「ない」を修飾しています。副詞は直後の言葉を修飾するとは限らないので注意しましょう。

「たいした違い」といえるので、「たいした」は「違い」を修飾している。

「たいして違い」とはいえないので、「たいして」は「違い」を修飾していない。

「たいして〜ない」といえるので、「たいして」は「ない」を修飾している。

副詞の例外は、ズッ友(^^)

ややこしくなってまいりましたが、まだ終わりではありません。

副詞は原則として用言を修飾しますが、面倒くさいことに、ズッ友の例外があるのです。

「わたしたち、ずっと友達だよ!」

前述の例のとおり「ずっと」は副詞なのに、ここでは名詞である「友達」を修飾しているのです。

勘弁してくれい! と叫びたくなります。日本語難しすぎるよ。こうなったら連体詞を暗記するほかありません。

重要な連体詞の一覧

よく出てくる連体詞の例です。

「たいし・たった・とんだ」

「大き・小さな・おかしな・いろんな・ろくな」

「わ

「こ・その・あの・どの・例の」

「あ・あらゆる・いわゆる・いかなる」

連体詞の覚え方

上記連体詞の一覧それぞれのグループの語尾をとって、タナガノル(棚が乗る)で覚えましょう。連体詞の語尾は必ず、タナガノルになります。語尾がタナガノルじゃない言葉は連体詞ではないというルールは使いやすいですね。

 2016日本語教育能力検定試験Ⅰ問題1(5)の解説

以上の知識をもとに平成28年度日本語教育能力検定試験2016試験Ⅰ問題1(5)【連体詞】を検討します。例文から連体詞と形容詞を見分ける問題です。

1,「この」は活用しないので連体詞

2,「あらゆる」は活用しないので連体詞

3,「いろんな」は活用しないので連体詞

4,「わが」は活用しないので連体詞

5,「同じ」は活用する(同じだ、同じに)ので、ナ形容詞(形容動詞)

よって、5が正解です。 

文法の特訓 副詞・連体詞編 (国語読解の特訓シリーズ 35)

文法の特訓 副詞・連体詞編 (国語読解の特訓シリーズ 35)

日本語教育能力検定試験の解説
お問い合わせ
プライバシーポリシー