読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語教師を職業にするブログ

日本語教育能力検定試験の対策、日本語教師の求人、日本語教師の現実、日本語教師になるには、日本語教師の資格など日本語教師に関する何でもブログ。

【格助詞と準体助詞と接続助詞の違い】「から」の3つの用法とは? H28日本語教育能力検定試験Ⅰの解説 問題1の(10)

Sponsored Link

「私が結婚できないのは、ネコが可愛すぎるからだ」の「から」は何でしょう?

目次

「から」の種類

一見簡単そうな「から」でございますが、用法がありすぎて説明するのはとても難しいのです。愛用しているiPhoneアプリ『スーパー大辞林3.0』では、「から」を、以下のとおり3種類に分けています。

1,格助詞体言及び体言に相当するものにつく。

2,準体助詞…いろいろな語につく。

3,接続助詞活用する語の終止形につく。

接続助詞の「から」

接続助詞の意味

接続助詞とは、用言や助動詞の終止形、つまり、一つの文に相当する表現について、後件に述べる事柄の理由であることを示す(森田良行著『基礎日本語辞典』347頁)。

接続助詞の「から」の例

・結婚できないのはネコが可愛すぎるからだ。

・家のネコが可愛すぎるから外出したくない。 

・外出しないから出会いがない。

・出会いがないから結婚できない。 

準体助詞の「から」

準体助詞の意味
準体助詞とは、語句全体を体言化する助詞です。スーパー大辞林3.0によると、準体助詞の「から」は「以後」「以上」「故(ゆえ)」などの意を表します。
準体助詞の「から」の例

・ネコを飼ってからが本当の人生だ(「以後」の意味)

・ネコに噛まれたのは僕の触れ方がまずかったからのことだ(「故(ゆえ)」の意味)

格助詞の「から」

私が見てきた中で格助詞の「から」について最も分かりやすく説明していた本は、森田良行著『基礎日本語辞典』(下記参照)でしたので、ここでも基礎日本語辞典の分類に従って解説します。

「から」が時刻・期日の語に付いた場合

「から」は、動作・作用・状態の開始時点を表します。

例)明日から休みだ

「から」が場所を表す語に付いた場合

「から」は、①動作の起点や②経由点を表します。

例)かばんから落ちた財布(①起点)

  野良ネコが窓から入ってくる(②経由点)

「から」が人間を表す語に付いた場合

「から」は、①行為者と被行為者との関係における行為の起点や②複数行為者における順番の起点を表します。

例) 子ネコは母親から狩りを教わる(①起点)

  名前を呼ばれた人から入ってください(②順番)

「から」が事物を表す語に付いた場合

素材・構成要素を表すことがあります。

例)ワインはブドウから作る。

「から」の用法を学ぶのにおすすめの本

基礎日本語辞典

基礎日本語辞典

プレミアがついてお高くなっているのは、他の本では代替できない良さがあるからです。「から」の説明は343頁以降。349頁では「から」と「ので」の意味の違い・使い分けについても解説しています。上記リンク先のAmazonレビューや基礎日本語辞典のまえがきにあるとおり、基礎的な語ほど使用範囲が広がるため、その意味や使い分けを学習するのが難しいのですが、基礎日本語辞典では、そんな基礎的な日本語の意味・用法を細かく分析し、関連する語も多く取り上げています。日本語教育能力検定試験Ⅰ問題1で登場する【「〜」の用法】【「〜」の意味】を問う問題を理解するのに最適です。30年近く前に発売された本にもかかわらずいまだ人気なので、近年基礎日本語辞典をテーマ別に再編集した本も登場しました。文庫版なのでお安くなっています。残念ながら文庫版には「から」の解説、「から」と「ので」の意味の違い・使い分けの説明はありませんけれども。

違いをあらわす「基礎日本語辞典」 (角川ソフィア文庫)

違いをあらわす「基礎日本語辞典」 (角川ソフィア文庫)

 (Amazon内容紹介より引用)「すこぶる」「大いに」「大変」「ほぼ」など、普段使っている言葉の中から微妙な状態や程度をあらわすものを厳選。その言葉のおおもとの意味や使い方、差異を徹底的に分析し、解説した画期的な日本語入門。

(「BOOK」データベースより引用)「ごくわずか」「ほんのわずか」はどちらもよく使うのに、「ほんの親しい間柄」と言わないのはなぜ?普段、何気なく口にする表現も、あらためて考えると場面ごとの判断は難しい。微妙に異なる類義語、話し手の状況や心理によって使い方が変わる言葉を厳選し、その差異や使い分けの基準を丁寧に分析。数多くのイラストとともに鮮やかに解説する。日本語教師必携の書として長年親しまれてきた名辞典を、テーマ別に再編集!

気持ちをあらわす「基礎日本語辞典」 (角川ソフィア文庫)

気持ちをあらわす「基礎日本語辞典」 (角川ソフィア文庫)

(Amazon内容紹介より引用)「驚く」「感心する」「かわいそう」「気の毒」など、普段使っている言葉の中から気分や感情をあらわすものを厳選。その言葉のおおもとの意味や使い方、差異を徹底的に分析し、解説した画期的な日本語入門。

(「BOOK」データベースより引用)「せっかく」と「わざわざ」は何が違うの?「素晴らしい先生」「素敵な先生」の差はどこに?心の動きや気分を表す言葉は、使い方を間違えると意味が通らないばかりか、相手に不快感を与えてしまうことがある。その言葉のおおもとの意味、日本人特有の視点や相手との距離感を分析し、使い分けの実例を丁寧に解説。日本語の微妙なニュアンスがよくわかり、自分の気持ちが上手に伝えられるようになる、読んで楽しい日本語辞典! 

2016日本語教育能力検定試験Ⅰ問題1(10)【「から」の用法】の解説 

 以上の知識をもとに平成28年度日本語教育能力検定試験Ⅰ問題1(10)【「から」の用法】を検討します。

1,3,4,5の「から」は起点を表していますが、2の「から」は順序を表しています。 よって、2が正解です。

日本語教育能力検定試験の解説
お問い合わせ
プライバシーポリシー